Search

検索したいワードを入力してください

セリアのジェルネイルグッズとアレンジグッズ7選

Author nopic iconnorimayuge
カテゴリ:メイク・コスメ

初回公開日:2019年03月11日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2019年03月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

セリアのジェルネイルグッズとアレンジグッズ7選

ジェルネイルとは

最近よく聞くジェルネイルですが、ジェルネイルとはどのようなものでしょうか。ジェルネイルとはトロトロとした状態の合成樹脂でできた液体を爪に塗ってUVライトなどの光に当てて固まる性質を利用したネイルのことです。

通常のネイルでは、縫ってから乾燥するの待ちますが、ジェルネイルは塗った後にUVライトなどといった光にあてて固めます。ネイルが固まった後は、つやがありキレイ、はがれにくいという良さがあります。

うまく塗るコツ

セルフでジェルネイルを行う際に最も大変なのが、利き腕の爪に塗ることでしょう。セルフでジェルネイルを利き腕に塗るコツは、筆を爪と平行な角度でゆっくりと時間をかけて塗ること、利き腕から塗ること、机などにしっかりと固定するなどがあります。

慣れないうちは、利き腕の手から時間をかけてゆっくり塗る、はみ出した部分は硬化する前に丁寧にオフする、超初心者は1本ずつ塗ったら硬化してしまうなどの方法があります。

初心者は一色からはじめよう

初心者はプレパレーションと呼ばれる甘皮処理や爪の形を整える前処理が大切になってきます初心者の場合は、浮かないように塗ることが持ちをよくする大切なポイントですので、プレパレーション処理に時間をかけて一つ一つ丁寧に行い、慣れてくるまでカラーは一色から始めることをします。

100円均一で有名なセリアショップでも、かわいくて素敵なジェルネイルが販売されているので、チェックしてみましょう。

爪の先までしっかり塗る

ジェルネイルを塗る際、エッジと呼ばれる爪の先までしっかり塗ることが大切です。

甘皮処理などのプレパレーションがしっかりおわったら、ベースジェルを塗っていきますが、この時のポイントとして一気に根元から塗るのではなく、爪の中央にまずジェルを少量置き、先にエッジ(爪の先)に向けて筆をひっぱるように薄く塗ります。その後爪の中央から爪の根元まで薄くのばします。ジェルが皮膚につかないように注意します。

1本ずつライトに当てる

爪の根元までベールジェルを塗ることができたら、はみ出した部分をウッドスティックと呼ばれる木のヘラのような道具で丁寧に取ります。少しジェルが爪になじむのを待ちます。爪の表面にツヤが出てきたら、ライトに当ててネイルを硬化させます。ライトに当てるのは1本ずつで、ライトの説明書の時間どおりにジェルネイルをライトに当てるようにしょう

このときライトの当て過ぎは曇りの原因になることもあるので、注意しましょう。

セリアのジェルネイルの魅力

ジェルネイル高そうだし、お金もかかりそうなので、チャレンジしたい気持ちはあってもなかなか始められないという方も多いでしょう。

SNSなどでもよく話題に上がることが多い、100円均一ショップで有名なセリアでジェルネイルが販売されているのをご存じでしたでしょうか。

セリアでのジェルネイルの魅力と言えば、なんと言ってもコスパが良いことでしょう。ベースコートからコートまで販売されています。

セリアのジェルネイルグッズ

セリアのジェルネイルグッズには、硬化タイプとピールオフタイプという剥がすだけでネイルを落とせるタイプがあります。

セリアのジェルネイルのグッズには、ベースコートやコートはもちろん、筆やジェルネイル専用のオフ、ストーンやケースなどほとんどの必要な物はそろいます。ネイルの種類は硬化タイプでピンクやブルー、レッドやホワイトなど6種類ほどそろっています。その時の気分や季節によっても楽しみましょう。

セリアのジェルネイルグッズ1:ジェルネイル

セリアで販売されているジェルネイルは、硬化させるタイプとピールオフタイプという事前に爪をヤスリで整えたりする必要がなく、塗るだけ剥がすだけというピールオフタイプがあります。

ピールオフタイプ

ジェルネイルでは、ネイルを塗る前に不要な甘皮を取ったり、ヤスリをかけたりするサンディングと呼ばれる準備が必要です。セリアではサンディングが必要ではない、ピールオフタイプという剥がせるタイプのジェルがあります。

セリアのピールオフタイプのジェルネイルは、塗り方は普通のジェルネイルと一緒ですが、落とすときは、なんと塗ったネイルを剥がすだけです。

セリアのジェルネイルグッズ2:&ベースコート

セリアのジェルネイルには&ベースコートもあります。ベースコートは、カラーネイルと爪との密着をよくする働きがあるので、付けた方がジェルネイルの持ちが良くなります。コートはつやを出し、ネイルがはがれるのを防ぐ働きがあるので、持っていた方が良いでしょう。

セリアなら、ジェルネイルの&ベースコートも取り扱っており、プチプラで手に入るのでおススメめです。

セリアのジェルネイルグッズ3:シリコンネイルブラシ&ケース

セリアでは、シリコンネイルブラシやパーツなどのしまうケースなども扱っています。シリコンネイルブラシはラインアートをしたいときに使用します。ラインを引いたり、ジェルをくりぬいたり、といった使い方をします。

セリアでは何種類か販売されていますが、商品で品薄状態なので、こまめに店舗を除くといいでしょう。パーツを入れるケースも、セリアでは数種類取り扱いがあります。

セリアのジェルネイルグッズ4:ネイルオフベースシール

ネイルオフベースシールとは、ネイルを塗る前の爪にシールを貼り、シールの上にネイルを塗って、オフしたいときはそのまま剥せるというとっても便利な商品です。

100円均一ショップのセリアでも取り扱いがあり、シール台から爪の大きさに合ったシールを選び、爪に合わせてカットしたら、甘皮部分からゆっくりと貼ります。あとは好きなカラーネイルを塗って、落としたい時に、ウッドスティックなどを使いシールをはがすだけです。