Search

検索したいワードを入力してください

空回りをしてしまう人の特徴と原因|空回りを防ぐための対処法

カテゴリ:性格・タイプ

更新日:2024年03月30日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

空回りとは

空回りとは、本来、車や期間や歯車などがむだに回転することを意味しています。人間に対して使われる場合には、理論や行動が堂々巡りしていて、発展のない状態を表しています。よく使われるのが、見た目は一生懸命頑張っているように見えますが、結果が伴っていない人に対してではないでしょうか。一生懸命頑張ることや張り切ることは、もちろん悪いことではありません。むしろ、理想的な姿だといえます。

しかし、結果につながらない間違った方向への頑張りや張り切りは、他人から見ると空回りと判断され、こっけいな姿に映ってしまいます。そして、怖いところは、空回りとはしている本人が気付かないケースが多いところです。自分では気付かないうちに、周りからこっけいだと思われるなんて不本意極まりないことですから、十分に注意しましょう。

空回りする人の心理的特徴

焦りすぎる

空回りしてしまう人の心理的特徴として、一番に挙げられるのが焦りです。空回りしてしまう人の多くは、常に焦りながら仕事や作業などをしている人が多いと思いませんか。特に急ぎの仕事でもないし、早く終わらせなければいけない作業でもないのに、落ち着きなく仕事や作業などをしています。

このように仕事や作業などをしていると、焦りからミスをすることも増えてしまいます。こうしてミスをしてしまうと、それを挽回しようとさらに焦って仕事や作業などをします。しかし、周りの誰も焦られてはいないので、自分だけがまさに空回りしています。

認めて欲しいという思いが強い

空回りしてしまう人の心理的特徴として、二番目に挙げられるのが認めて欲しいという思いの強さです。確かに、他人から認められるということは大切なことではあります。しかし、他人から認められたいという思いが強すぎると、頑張ったり張り切ったりするやり方を間違えてしまいやすく、せっかくの頑張りや張り切りが空回り人張ってしまう場合が多いのです。

他人から認めて欲しい気持ちは大切ですが、空回りしてしまうほど強く思ってしまうと、周りの人から見放されかねないのではないでしょうか。

やることが空回りしがちな原因

プライドが高い

空回りしてしまう人の原因として一番に、プライドの高過ぎて自分のプライドに振り回されるということが挙げられます。プライドが高すぎる人の多くは、完璧を追い求め、自分が他人よりも優れていないと気が済まないなどの、強すぎるこだわりを持っているのではないでしょうか。

このように、「自分が常に一番である」や「自分が常に完璧である」という意識が強いと、自分独自のやり方でしか物事を進められない人が多いと思います。でも、このような人が失敗してしまった時には、自分のやり方が完璧だと思っているので受け入れることも反省することもできず、周りにいる他人のせいにしてしまいます。

こうして、評価を受けることができないにもかかわらず、自分独自の努力だけを続けてしまうので、この全ての努力が空回りに終わってしまうことが多いのです。

頑固である

目標を達成するために行為動力はあるのに、どうしてか空回りしてしまう人もいます。このような人は、十分にある行動力が間違った方向に向かっているからだといえるのではないでしょうか。目標を達成しようとした時、人は様々な方法を試してみる必要があります。そして、それは時には今まで自分が思いもしなかった行動に及ぶこともあるでしょう。

しかし、頑固な考え方を持っている人であれば、思いもしなかった行動はもちろん、様々な方法を試してみることすらしないのではないでしょうか。このような事を繰り返していれば、目標を達成することはできず、無駄な時間ばかりが過ぎていってしまいます。こうした行動が、結果として空回りとなってしまうのです。

知識ばかりの頭でっかち

目標を達成するためには、知識や情報を収集することは大切なことです。したがって、知識が豊富な人や情報収集能力・情報分析能力が長けている人は、目標を達成するのに役に立てる人間ではないでしょうか。

しかし、その豊富な知識や収集・分析した情報を持っているだけで、行動に移せないという人は、目標を達成するという行動において空回りに終わってしまいます。なぜなら、せっかくの知識や集めた情報を持っているだけで何もかもを知ったつもりで何もしません。

このような自己満足な行動をする人は、空回りしていると周りに思われるとともに、目標を達成できることも程遠いのではないでしょうか。

やる気が空回りしている人にありがちな行動

効率が悪い

目標達成に向けてやる気は十分あるのに、作業の手順がおかしかったり、効率が悪くて空回りをしているという人もよく見かけます。このような人は、普通の人であれば1時間程度で終わることに2時間も3時間もかけて一生懸命作業しています。

作業手順を変えれば、その人でも1時間で終わらせられるのですが、このタイプの人は長時間集中できる上に、見るからに頑張っているとわかってしまうので、注意するにできないので厄介なのではないでしょうか。そのため、目標は達成できるものの、周りからすると「もっと楽に早くできるのに空回りしてるな」と思われてしまうのです。

頑張り屋さん

初回公開日:2017年07月11日

記載されている内容は2017年07月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。