Search

検索したいワードを入力してください

本当に必要なものは何か・本当に必要なものリストの作り方

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年11月29日

本当に必要なものは何か?

世の中はたくさんのもので溢れ、本当に必要なものは何かわからなくなってしまっている人は多いです。本当に必要なものは人によって違いますし、シーンによっても違っています。本当に必要なものを知って、不要なものを取り除いていけば身の周りをスッキリさせることができますし、豊かになることも多いです。

また本当に必要なものを持っていなければ、他のものをたくさん持っていたとしても困ってしまうこともあります。不要なものをいくら持っていても意味はありませんし、本当に必要なものだけを選んで持つ、あるいはそれだけは離さないようにしなければなりません。

シーン別でどんなものが本当に必要なのかを知っておきましょう。

災害

災害と一口にいっても、さまざまなものが挙げられますが、基本的に必要になるのは食糧や水などです。災害時には周囲と隔絶されてしまうことも多いですし、他の地域などからの配給などが望めない場合も多いです。

食べ物がなければ人は生きていくことはできませんし、食糧類は必須だと言えます。また食糧があればそれでいいわけではなく、水などもなければ困ってしまうことも多いです。排泄などの際にも水は必要になりますし、水分を補給するためにも必要になります。

食べ物にも少なからず水分は含まれていますが、それだけでは足りない場合も多いですし、不足分は水から直接補わなければなりません。災害時は食糧不足が問題になることも多いですし、食糧や水などが本当に必要なものだと言えます。

震災

震災も災害の一つと言えますので、本当に必要なものとしては、食糧や水などが挙げられます。またそれだけではなく、水道、ガス、電気などのライフラインも本当に必要なものだと言えます。

その他の災害でもライフラインが断たれてしまうことはありますが、震災の場合はその可能性がさらに顕著です。地震によって地盤が傾いたり、ずれたりすることによって、水道管やガス管、電気線が断線してしまうことはありますし、それらの復旧を何よりも最優先して考えなければなりません。

震災の場合は外部からのコンタクトは比較的取りやすいですが、該当地域への被害は大きいため、ライフラインの復旧が本当に必要なものだと言えるでしょう。

妊娠

妊娠で本当に必要なものとしては、赤ちゃんのおくるみやパジャマ、おむつなどが挙げられます。妊娠祝いでベビー服やその他ベビー用品などがプレゼントされることも多いですが、それらが活躍するのはもっと後になってからです。

出産してすぐではそれらは必要なく、おくるみやパジャマなどが必須のアイテムになります。おむつについてはすぐに購入できますし、それほど焦って準備をする必要はありませんが、おくるみやパジャマなどについては早めから準備しておかなければなりません。

生まれればすぐに着せなければなりませんし、用意していなくて困るという人も多いです。妊娠してから出産までに必要なものはたくさんありますが、本当に必要なものはそれほど多くないことを知っておきましょう。

本当に必要なものリストの作り方は?

無駄を省いて本当に必要なものだけを考えたいという人は多く、本当に必要なものを知るためにリストを作成する人も多いです。リストを作成することで、何が必要で何が不要なのかを明確にすることができますし、つい不要なものを買ってしまいそうになってもリストを思い出せば踏みとどまることができます。

リストの作成は大切ですし、作成しておくメリットも大きいですが、そもそもどうやってリストを作ればいいのかと悩んでしまう人も多いです。本当に必要なものリストを作るためにはコツがありますし、いくつかの注意点もあります。

それらをきちんと把握し、理解した上で本当に必要なもののリストを上手に作成していきましょう。

不要なものを省く

本当に必要なもののリストを作ると考えれば、必要なものは何かを考える人は多く、それで行き詰まりを感じてしまう人も多いです。必要に感じるものは挙げればきりがありませんし、上手にリストを作成できない場合も多いです。

そこでなのが、必要なものからではなく、不要なものから考えてみる方法です。本当に必要なものを知るために、まずは不要なものをすべてリストアップしていきます。不要なものであれば、思いつきやすいですし、すべてを挙げることで残ったものが本当に必要なものとなります。

本当に必要なもののリストの作成に困った場合は、発想を転換して不要なものから考えていきましょう。

迷うものは除外

本当に必要なもののリストを作っていれば、それが必要なのか不要なのか悩んでしまうことも多いです。絶対に必要とはいえないまでも、あれば便利なものはたくさんありますし、それと必要とするか不要とするかは迷ってしまいます。

しかし本当に必要なものだけで身の周りを整理したいのであれば、悩みは禁物です。少しでも悩むものは本当に必要とは言えませんので、それはリストから除外していきます。本当に必要なものとは、迷うことなく直感的に決めることができます。

少しでも悩むということは、不要な要素が含まれているということになりますので、迷ったものはすべてリストから除外していきましょう。

時間を置いてもう一度見直す

必要なものではなく、不要なものをリストアップしたり、迷うものは除外するなどして本当に必要なもののリストを作成すれば、時間を置いてもう一度見直しをすることが大切です。リストは作成すればそれで終わりなのではなく、何度も見直してさらに不要なものを削っていく必要があります。

リストを作成してすぐに見直しをしても、どれも必要に感じてしまい、ブラッシュアップができないことも多いです。少し時間を空けることで気持ちも落ち着きますし、さらに必要なものを絞り込むことができます。

リストを作成すれば時間を置いて気持ちが静まるのを待ち、充分に落ち着いたと感じればもう一度見直して改善を重ね、本当に必要なものを極限まで絞り込んでいきましょう。

本当に必要なものだけを持つ暮らしをする方法は?

本当に必要なものだけを持つ暮らしに憧れる人は多く、どうやって不要なものを除外していけばいいのかと悩んでいる人は多いです。本当に必要なものだけを持つことで、暮らしはシンプルになりますが、その分豊かさを実現することができます。

物をたくさん持っていれば生活が豊かになるとは限らず、本当に必要なものだけで暮らしている方が豊かになることも少なくありません。不要なものを省くことで生活は洗練されていきますし、自分自身や他人と向き合う時間も増えますので、必要なものだけを持つ暮らしに憧れる人は多いです。

本当に必要なものだけを持つ暮らしをするためにはどうすればいいのかを知り、憧れの生活を実現していきましょう。

断捨離

本当に必要なものだけを持つ暮らしをするためには、まずは不要なものを捨てなければなりません。徹底的な断捨離を行い、不要なものをすべて捨てていきましょう。物に溢れている状態では、そこから必要なものだけを抜き出すことも難しいですし、物に対しての執着も生まれてしまいます。

身の周りがある程度スッキリしていれば、必要なものも見極めやすくなりますし、本当に必要なものだけを持つことができるようになります。本当に必要なものだけを持つ暮らしがしたいと感じれば、思い切って断捨離を実行して、不要なものは一気に片付けて処分していきましょう。

物を買い足さない

断捨離をすればある程度は片付きますが、そこからまた物を買い足していたのでは意味がありません。本当に必要なものだけを持つ暮らしをしようと考えれば、不要なものを捨てるだけではなく、不要なものを買わないことが大切です。

買い足してしまえば不要なものはどんどん増えていきますし、また元の生活に戻ってしまいます。断捨離、物を買う、断捨離と意味のないサイクルを繰り返してしまう場合もありますし、一度捨てたものは買い足さないようにして、物を増やさない努力をしましょう。

買い物はこまめに

本当に必要なものだけを持つ暮らしをするためには、物はできるだけ買い足さないことが大切ですが、それでも食べ物がなければ生きていけませんし、食材などは購入しなければなりません。

家庭菜園などでまかなえるという人はそれでもいいですが、ほとんどの人はスーパーなどで食材を買うことになりますし、これは本当に必要なものですので、買い物をしても問題はありません。

買い物自体は問題はありませんが、重要なのはこまめに買い物をするということです。まとめて買い物をした方が楽だと考える人が多いですが、まとめて購入すると置き場所にも困りますし、せっかく片付いたのにまた散らかってしまいます。物を増やさないためにも、食材など必須のものもこまめに買い足すようにして、まとめ買いはしないようにしましょう。

ミニマリスト

初回公開日:2018年03月15日

記載されている内容は2018年03月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。