Search

検索したいワードを入力してください

口喧嘩で勝つ方法・強くなる方法・強い人の特徴|夢占い

カテゴリ:人間関係

更新日:2023年12月02日

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

口喧嘩のコツ

人によって考え方は違うので、どれだけ仲の良い人であっても、一緒にいると口喧嘩になってしまうことがあります。この口喧嘩には強い人と弱い人がいます。相手を怒鳴りつけて負かしてしまうこともあれば、落ち着いた口調で相手の意見を論破してしまう人もいます。

逆に、相手に対して何も反論できなくなってしまったり、思っていることを口にすることができなかったりなどして、口喧嘩に負けてしまう人もいます。

では、この口喧嘩の強い人と、弱い人は何が違うのでしょうか?また、口喧嘩で勝つための方法はあったりするのでしょうか?

口喧嘩が弱い人の特徴

口喧嘩で強くなるためには、まず自分にとっての口喧嘩の弱さの原因を知る必要があります。口喧嘩が弱い人にはどのような特徴があるのでしょうか?

自信がない

口喧嘩で負けてしまう原因で多いのは自信のなさです。いくら正論を言っても、怯えながら小声で意見を述べていては、「聞こえない!」と話しの内容とは別の部分で攻められてしまうことになります。

口喧嘩では、相手に攻め入る隙を作らないことが重要です。会話の内容も大切ですが、自信がない話し方は相手に攻め込む隙をわざわざ与えているようなものです。

素直すぎる

素直な性格は非常に良いことです。しかし、口喧嘩では素直な性格は弱点となってしまいます。口喧嘩ではお互いの意見をぶつけることになります。また、場合によっては、有利な展開を作るため、相手の感情を揺さぶるような言葉を投げてくることがあります。

「私はすごく悲しい思いをした」、「私の気持ちがわかる?」などがこれに当たります。これらの言葉は口喧嘩の最中に言うことがなくなってしまったときなどに、場つなぎとして出てくることが多いです。

素直すぎる人は、これらの言葉をそのまま受け取ってしまい、「相手の方が正しいかも」、「相手に不快な思いをさせてしまった」などと思ってしまいます。そのため、自分の意見が正しいと思いながらも、矛を収めてしまいます。

知識が足りない

口喧嘩となったときは、その喧嘩の元になっている事柄に対しての知識を多く持っている方が有利です。相手の反論に対して、知識が多いとさらに反論することができるためです。口喧嘩をしていると知識が少なかった方は、いつか言葉が出なくなってしまいます。

喧嘩の元になっている事柄についての知識が少なくても、他の知識で補いながら口喧嘩を続けることができる人もいます。口喧嘩では反論できなくなってしまうと負けなので、とにかく知識をたくさん持っている方が有利となります。

瞬発力がない

上記で述べた通り、口喧嘩が弱い人は知識量が少ないことがあります。しかし、知識をたくさん持っていたとしても、その知識を使うことができなければ意味がありません。

口喧嘩では、自分が持っている知識で相手の言葉に対して「いかに反論するか?」ということが重要です。その反論には瞬発力が必要です。口喧嘩の最中はじっくりと反論の言葉を考えている時間はありません。

じっくり考えていると、言い返せないと判断されてしまい、相手の攻撃ばかりが続いてしまいます。次々と反論しないといけないので、自分が持っている知識から、必要な言葉を引き出してくる瞬発力が必要になります。

経験が少ない

仕事でも勉強でもスポーツでも、知識を詰め込むだけでは、経験者を超えることはできません。口喧嘩も同様で、いくら知識を持っていて、その知識を瞬発的に引き出す力が必要ということを理解していても、実際の口喧嘩ばかりしている人には敵いません。

知識よりも経験の方が勝ってしまうためです。実戦経験が多いと、人がどのタイミングで、どのような言葉を、どのような言い方をすれば、相手がひるむかということを知っています。これは知識ではなく、経験しないと身につきません。

なので、勉強や仕事ができる頭の良い人よりも、いつでも誰かと衝突して口喧嘩をしている人の方が強いこともあります。

感情的になる

口喧嘩は喧嘩なので、感情的になってしまうこともあります。しかし、口喧嘩では感情的になってしまった段階で負けを認めたことと同様になってしまいます。

また、感情的になってしまうことで冷静さを失ってしまい、自分が何を言っているのかわからなくなってしまうこともあります。冷静さを失ってしまった言葉には攻撃力はありません。なので、相手の方が冷静だと、手痛い反撃を受けてしまう回数が増えてしまい、口喧嘩に負けてしまうことになります。

口喧嘩が強い人の特徴

上記で述べた通り、口喧嘩が弱い人にはいくつかの特徴があります。逆に、口喧嘩が強い人にもいくつかの特徴があります。

初回公開日:2018年03月08日

記載されている内容は2018年03月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。