Search

検索したいワードを入力してください

意地悪される夢の意味35パターン|状況別や相手別に分けて解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月27日

「夢の中で意地悪をしてきたあの人は私のことが嫌いなの?」
「こんな嫌な夢、予知夢だったらどうしよう。」
「最近会っていない人が夢に出てきた。」
誰もが意地悪やいじめに関する夢を見た後は、どんな意味があるんだろうと嫌な気持ちになったり不安になったりしますよね。気になる夢を見た後はすっきりしない気持ちが続くことでしょう。

この記事では、意地悪される夢の意味を様々なパターン別で解説し、潜在意識からあなたへ向けられたメッセージを紹介しています。

どんな意地悪を受けているのか、相手は誰なのか、どんな状況なのか自分の見た夢をよく思い出してみて下さい。全部で35パターン紹介していますので関連する項目が見つかるはずですよ。

この記事を読んだ後は、夢からのメッセージを理解し、その後あなたがとるべき行動がはっきりとわかります。そして、すっきりとした気持ちで過ごすことができるでしょう。是非チェックしてみて下さいね。

意地悪される夢の基本的な意味

意地悪される夢とは、そもそもどんな意味があるのでしょうか。

状況別に意味をチェックする前に、意地悪される夢が伝えている基本的な意味を知っておきましょう。

基本的にはいじめられる夢は人間関係に関する夢で、あなたの関心や人間関係の変化について表しています。場合によっては良い夢なこともありますよ。

2つの項目に分けて、以下で詳しく説明していきます。

相手との関係の変化を表している

誰かにいじめられる夢を見た時は、その人に嫌われてしまったかと心配になるでしょう。

しかし、夢占いの中ではむしろ逆で、いじめられた相手との関係が良くなる暗示とされています。

あなたの現状から抜け出したいという気持ちや、変わりたいという気持ちから見る夢のため、その気持ちが現状を変化させる力になるようです。

一概に良い関係になる夢というわけではなく、夢の中の状況や相手によって意味は違ってきますが、どちらにせよ夢の中の相手との関係性の変化を表している夢と言えます。

相手への関心があることを表している

いじめられる夢というのは、あなたが他人から関心を持たれたいという願望を表しています。自分をもっと認められたい、わかって欲しいという気持ちから、自分の気持ちと向き合おうとしているのです。

そして夢の中に出てくる人物は、自分を表す仮の姿とも言われています。

夢に出てくる相手は、あなたに自覚がなかったとしても心の中で強く関心を持っている相手です。

そしてあなた自身は、夢の中でいじめられている相手に特に関心があるという意味なのです。

あなたの関心が表れた夢のため、いじめられた相手があなたのことを憎んでいたり悪い感情を抱いたりしているわけではないので安心して下さいね。

状況別に見る意地悪される夢の意味14パターン

意地悪される夢と言っても、その時どう感じたのか、その後どうなったのか、どのように意地悪されたのか等でも夢が表すメッセージは変わってきます。

ここでは14パターンの状況別に、その意味を解説してきます。

1:暴力を振るわれる夢

あなたが誰かに暴力を振るわれる夢を見た時は、実はその夢は吉夢となります。

今、あなたが不満に感じている出来事が解決したり、良いことが起こったりと運気アップの兆しです。

また、暴力を振るってきた相手が誰だったかよく思い出してみましょう。その相手は、あなたへ好意を持ってくれている人です。今後あなたの味方となり、助けてくれる人になるはずです。

相手がわからなかった場合は、今後あなたに好意を抱いてくれる相手が表れる暗示です。今後の出会いを大切にしてみて下さいね。

2:意地悪されて反撃する夢

意地悪されても、負けずにやり返したり反撃したりする夢は、今抱えている問題やトラブルを解決したいという強い思いの表れです。

そして、夢の中でやり返しあなたが勝利した場合は、そのトラブルがもうすぐ解決することを暗示しています。

現実では穏やかな方法で、今後もトラブル解決に向け最善を尽くしましょう。

3:意地悪されて逃げる夢

意地悪から逃げる夢は、実際にあるトラブルや人間関係のしがらみから逃げたいという気持ちの表れです。

ここでは逃げ切れたのか、逃げ切れなかったのかがポイントになります。逃げ切れた場合は、今抱えている問題が解決する暗示です。逆に逃げ切れなければ、そのストレスがまだ続くことになります。

また、夢の中で意地悪してきた人の顔は見えたでしょうか。もしぼんやりして誰かわからなかったのであれば、あなたが抱えている問題は漠然とした不安ということになります。

ストレスで押しつぶされる前に、発散方法を探したり、誰かに相談したりするようにしてみて下さいね。

4:いじめられている人を助ける夢

いじめられている人をあなたが助ける夢を見た時は、現状で解決したいと感じている問題があるということを示しています。

助けた相手はどんな人だったのか良く思い出してみて下さい。例えば、年下の相手だったのであれば周囲の年下の相手に優しく接しましょう。異性が相手だったのであれば、異性に優しく接してみて下さい。

あなたのその行動が、今後の運気アップを手伝ってくれるはずです。

5:いじめられていたが助けられる夢

いじめられている所を誰かに助けてもらう夢を見た時は、逆夢で運気の低下を表します。

いじめられる夢は、ストレスがかかっていることを表しています。助けてもらう夢は実力不足な点を示しているのです。

総合して解釈すると、あなた自身が実力不足を感じそのことにストレスを感じていることを示す夢となります。今直面している問題は、あなたの能力では解決することが難しい事柄なので、頼れる人や信頼できる人に助けを求めましょう。

6:ほかの人への意地悪を見ている夢

自分以外の誰かが意地悪されている所を見ているだけの夢は、自分自身にコンプレックスを持っていたり、人間関係にストレスを感じていたりしていることを表しています。

夢の中の登場人物は、自分の明かりの姿と言われています。そのため、夢の中でいじめられている人は実はあなた自身を表しているのです。

あなたが日ごろ気にしている欠点に対して、意地悪されている夢を見ているのです。

7:いじめっ子を成敗する夢

いじめっ子、すなわち嫌いな人に立ち向かう夢は、自身の困難な出来事に立ち向かい良い方向へ向かう吉夢です。

現実にある問題を解決したいと強く思っている時に見る夢なので、夢の中でのいじめっ子が強そうであればあるほど、問題を解決したいという意欲が高まっていることを表しています。

この夢が転機となり、事態は好転するはずなので自信を持って行動しましょう。

初回公開日:2022年06月07日

記載されている内容は2022年06月07日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。