Search

検索したいワードを入力してください

警察に追われる夢が示すものとは?関連する状況別の意味26選を解説

カテゴリ:夢占い

更新日:2023年12月24日

「警察に追われる夢を見た」
「警察の夢にどんな意味があるのか知りたい」
「警察に追われる夢は悪い夢なの?」
このように、警察の夢を見た人のなかには、夢の意味を知りたいと思っている人もいるでしょう。

本記事では、警察に追われる夢の意味について説明しています。また、警察に「追われる」以外にも「捕まる」「通報する」といった状況別の意味、夢に出てきた警察官の印象が示す意味についても説明していますので、参考にしてください。

この記事を読めば、警察の夢にどのような意味があるのかが分かります。状況別の意味を知ることで、あなたが今置かれている状況も理解できるでしょう。

警察に追われる夢を見た人、状況別の意味を知りたい人は、ぜひ読んでみてください。

[PR]


恋愛専門アプリ「リスミィ」で、いつでも悩みを投稿・相談!



「彼のことを意識しちゃうけど、彼は私のことをどう思っている...?」
「こんな彼の行動が怪しいけど、この先大丈夫かな...。」

こんな悩みを一人で抱え込んでいませんか?

自分の気持ちだけでは整理がつかないことでも、「リスミィ」ならアプリで恋愛の悩みや彼の相談を投稿するだけで、恋愛に特化したプロの占い師から回答が返ってきます。
「リスミィ」が選ばれる3つの理由
  • 相談投稿機能やチャット鑑定、ビデオ鑑定など相談方法が充実
  • 24時間いつでも相談可能で、自分にあった時間帯でOK
  • 恋愛相談の実績を重ねた占い師・恋愛カウンセラーが在籍中

「リスミィ」では、アプリなので通勤中も家にいながらもスマホからサクッと相談できて、本格的な恋愛カウンセリングを受けることができます。

引用:リスミィ公式アプリ


今なら初めての方限定で、500pt(750円分相当)が特典でもらえます!
初回無料で投稿もできるので、気軽にあなたの悩みを相談・鑑定してみてはいかがでしょうか。

\\今すぐリスミィを始める!//

警察が出てくる夢の意味とは

警察が出てくる夢は、あなたに「隠し事がある」ことを意味しており、あなたを拘束する規則・人物を表しています。また「良心」「理性」「道徳」「正義」などの象徴でもあります。

現実での警察は、あなたを含めた市民を守る、いわば「正義」の象徴です。しかし、あなたに規則を守らせる存在でもあり、ストレスの元凶となる可能性があります。

また、あなたが隠し事をしている場合「誰かに知られたらどうしよう」と怯える心理状態であるといえるでしょう。

つまり、見た夢の状況によって、良い夢とも悪い夢ともいえるのです。

警察に関する夢の意味26選

ここからは、夢のなかの警察の状況や登場人物ごとに、どのような意味があるのか見ていきましょう。

警告やアドバイスが多いですが、今のあなたにとってとても大切なメッセージです。警察に追われる夢を見た人は、ぜひ読んでみてください。

1:警察に追われる夢

警察に追われる夢を見た人は、自分の隠し事に対して「謝りたい」という気持ちを表しています。

あなたは今、隠し事をしていませんか。もしくは、人にいえないような失態をしてしまったのではないでしょうか。

警察は悪を追い詰める正義の象徴のため、それに「追われる」ということは、あなたが切迫した状況だということです。ただし、あなたが隠し事や過ちについて、きっちり謝罪したいことの表れでもあります。

不安になることもありますが、警察に追われる夢は悪い意味ではないため、少しずつポジティブになってください。

2:警察に捕まってしまう夢

夢のなかで警察に捕まってしまった場合、あなたの邪な考えが露見するという警告夢です。

現実でも、警察に捕まったら、悪事がバレてしまいますよね。それと同じように、隠し事や後ろめたいと思っていることが、周囲にバレてしまうことを意味しています。

「魔が差した」は理由になりません。ただし、これはあなたにとってチャンスの夢といえます。なぜなら、道を踏み外しそうなら軌道修正すれば良いからです。

また、夢は「隠し事が悪い」と告げているのではありません。あくまでも、自分自身あるいは周囲を見つめ直し、正しい道を選択してほしいと告げているのです。

3:警察に事情聴取される夢

警察に事情聴取される夢は、あなたが周囲の評価を気にしすぎていることを暗示しています。また、あなたが自信喪失していることの表れでもあります。

「自分はどう思われているのだろう」「周囲にどんな風に見られているのだろう」と不安になっていませんか。自分が周囲の目にどう映るか考えるあまり、徐々に自信を無くしているのでしょう。

しかし、周囲の評価ばかり気にしてはいけません。あなたの人生ですから、あなたの思うように生きていけば良いのです。自分が信じた道を歩んでいってください。

4:警察に疑われる夢

警察に疑われる夢を見たあなたは、隠し事をしていて、いつ周囲にバレるかと恐れているのでしょう。

現実でも、やましいことを考えていて、警察に疑われたらドキッとしますよね。それと同じように「もし疑われたらどうしよう」「バレないか不安」という心理が、あなたに夢を見せたのでしょう。

また疑われている=周囲からの評価が気になることを意味しており、自信の無さの表れでもあります。

どちらにしても思い詰める必要はありません。ただどうしても打ち明けたい場合は、あなたが信頼できる人に打ち明けてみてください。

5:警察から逃げ切る夢

あなたが夢のなかで警察から逃げているのであれば、それは「現実逃避したい」ことを意味しています。

警察=ルール・規則ということから、あなたは自分を縛る規則(責任や社会的秩序)から逃げたいのでしょう。日々の仕事やプレッシャーに押しつぶされそうになっている状態です。

夢のなかで警察から逃げ切れたのであれば、あなたはストレスから解放されるでしょう。もし、逃げ切れなかったとしても、焦る必要はありません。周囲を頼りつつ、あなたのペースで進んでいってください。

6:警察が自宅にくる夢

夢のなかで警察が自宅に来た場合、誰にもいえない秘密を抱えていることを意味しています。

あなたの秘密が原因でトラブルになってしまうことを表しています。もしくは、秘密が原因で、もうすでに誰かを傷つけてしまっている可能性もあります。つまり罪悪感から、この夢を見たのでしょう。

すべてを打ち明けることが正しい訳ではありません。しかし、秘密が明るみに出たのなら、素直に話してください。誰にでも秘密はあるため、話すか話さないかは、状況を見極めて対処しましょう。

初回公開日:2022年06月04日

記載されている内容は2022年06月04日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。