Search

検索したいワードを入力してください

【年代別】嫌なことを忘れる方法・本|脳科学/恋愛

カテゴリ:自己啓発

更新日:2023年12月04日

脳科学者から見た嫌なことを忘れる方法

脳科学者から見た嫌なことを忘れる方法をご紹介します。脳科学者から見た嫌なことを忘れる方法とは、脳みそをだまし記憶を書き換えることによって、嫌なことを忘れることができるという考え方です。

考え方としては、失ったものや忘れられないものを穴埋めするように、失ったものは帰ってこないが、それに似た何かをあてはて失ったものを偽物で埋め脳みそをだまして嫌なことを忘れる方法です。

また、脳みそをだまして嫌なことを忘れる方法と記憶を書き換えて嫌なことを忘れる方法があります。嫌なことを忘れる方法としては、嫌なことがあった時というのはとてもネガティブになっていて上手く物事を進めることができません。

つまり、ポジティブなことを考え楽しいことを脳みそに記憶することで嫌な記憶を消すことができるようにすると、嫌な記憶を消す努力とはなるでしょう。

恋愛で嫌なことを忘れる方法は?

恋愛で嫌なことを忘れる方法としては、上記で説明した脳科学者から見る嫌なことを忘れる方法もあります。しかし、彼氏や彼女といい関係を築いてきたけども上手く続かず別れてしまうという経験や付き合っていて傷つくこともあるでしょう。

別れてしまい、悲しい嫌な思い出を忘れたいという方は、まだ前の彼氏に依存していることがありますので、前の彼氏と縁を戻すか、忘れたいのなら新しい恋愛をすることをします。

恋愛をしている時に傷ついたときの嫌なことを忘れる方法は、まずはどうして傷ついたのか、傷ついた理由を考え付き合っている彼氏や彼女にされたことで傷ついている場合は相手に伝え、今後ないようにしましょう。傷ついた気持ちは忘れるのはとても難しいことですので、忘れるというよりも話し合い解決しましょう。

嫌なことを忘れる方法に関する本

嫌なことを忘れる方法に関する本をご紹介します。

「イヤなことがなかなか忘れられない人」のための本

この本は嫌なことがなかなか忘れることができない人にする本です。嫌なことを忘れる方法は考え方を変えるだけで簡単に嫌なことを忘れることができる方法をご紹介している本です。嫌なことを忘れることができない方はぜひ、読んでみてはいかがでしょうか。

Blockquote firstBlockquote second

辛い事が多々あり、そんな中、これからも辛い事があった時に読んでみたいと思っています

嫌なことを忘れる方法

続いては、さまざまな方法で嫌なことを忘れる方法についてみていきましょう。

嫌なことを忘れる方法1:睡眠

嫌なことを忘れる方法としてのは、睡眠を取り嫌なことを忘れるのが方法があります。睡眠で嫌なことを忘れる方法は、どのように行うかといいますと、ただ睡眠をとっても忘れることはできます。しかし、すぐには忘れることができませんが、考えの持ち方でただ寝るよりも早く嫌なことを忘れられるといった方法もあります。

その方法は、いいことを考えて睡眠を取ったり、ポジティブな考えを持って睡眠をとることで、ただ寝るよりも早く嫌なことを忘れることができます。ですが、この方法はいくらポジティブな考えを持って睡眠をとったとしても1回の睡眠で嫌なことを忘れることはできません。

この方法は、睡眠の回数を取ることで徐々に忘れていけるという方法ですので、1日2日で忘れることは難しいので、早く忘れたい方にはできない方法です。ゆっくりでいいので確実に忘れたいという方にはできる嫌なことを忘れる方法です。

嫌なことを忘れる方法2:おまじない

嫌なことを忘れる方法として嫌なことを忘れれるおまじないをご紹介します。嫌なことを忘れるおまじないとして3つの方法をご紹介します。1つ目は『トイレットペーパーと涙』です。2つ目は『トイレットペーパーに気持ちを書く方法』です。3つ目は『ノートに書くこと』です。この方法を詳しくご説明します。

トイレットペーパーと涙

トイレットペーパーと涙の嫌なことを忘れる方法のおまじないの方法をご紹介します。準備するものはトイレットペーパーと涙と油性ペンです。

トイレットペーパーを5回手に巻き付けトイレットペーパーを切り離します。次に、手に巻き付けたトイレットペーパーを広げ折り目のミシン目に合わせて綺麗に織っていきます。嫌なことを思い出し全力で涙を流して泣きます。流れ出た涙は先ほど折りたたんだトイレットペーパーで拭きます。この時に大切なのは我慢せず泣くことですので、日頃泣くことを我慢してる方でもこの時ばかりは全力で泣きましょう。

泣き終わってスッキリしたら油性ペンでトイレットペーパーに嫌な日があった日から今日までの日付けを書き最後に「さようなら」と書きトイレに流しましょう。流している時に「私はもう生まれ変わった」と心の中でいいので言いましょう。

初回公開日:2018年04月05日

記載されている内容は2018年04月05日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。