Search

検索したいワードを入力してください

感銘を受けたことの例・感銘を受けた本3

カテゴリ:自己啓発

更新日:2024年04月10日

感銘を受けたことの例え

「感銘を受けた」という言葉を聞いたことはありませんか。「映画に感銘を受けた」。「読んだ本に感銘を受けた」。「御社の企業理念に感銘を受けた」。さまざまな場面で聴く覚えのある言葉ですが、感銘を受けたという表現はそもそもどういったときに使われるものなのでしょうか。

感銘を受けたの例えってどういうもの?

「感銘を受けた」に使われる「感銘」というのは「忘れられないほどに深く心の底から感動した」という意味です。

「この本に忘れられないほどの深い感動を覚えた」などの意味合いで、「この本に自分は感銘を受けた」などと使われます。映画やドラマなどに使うのも同じです。「映画に深く感動して忘れられないほどのものをみた」といった意味で、「映画に感銘を受けた」などと使います。

感銘を受けるってどんな場面で用いるの?

前述したとおり、「感銘を受けた」の「感銘」とは、「忘れられないほどに深く感動を覚えた」。また、「忘れられないほどの深い感動をみた」という意味で使われる言葉ですので、心に焼き付いて離れない感動を覚えたときなどに使います。「私はこの本に感銘を受けた」。「映画を見て感銘を受けた」。などです。

会社の企業理念などに対しても使われる場面があります。「御社の企業理念に感銘を受けたことがきっかけで」などと面接などで用いられる場面を見ます。

感銘を受けた本3!

では実際に「感銘を受けた」と言わしめるような本はどのようなものがあるのでしょうか。大手販売サイトなどのも参考に、いくつかご紹介してみましょう。

独断と偏見とから見る感銘を受ける小説!

ここではいくつものジャンルの中、本という分野から、貴方の心に感銘を与えることができるであろう小説をご紹介してみます。

第3位「夏への扉」

第3位から紹介します。大手販売サイトの順位などを参考にご紹介します。三位、ロバート・A・ハインライン著「夏への扉」。こちらはSFものですが、この本全体に仕掛けられた大掛かりなトリックと愛のテーマが人の心を動かします。主人公が陥れられた策略とSFもののトリックを使った巧妙な誘導とその中で描かれる愛情。きっと貴方の心に何かをもたらすでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

登場人物(ネコも)のキャラクターが
生き生きしていて、入り込める小説です。
むかしのSFの楽しみに「21世紀、それほど変わってないよー」ていうのがありますが、これもまさにそんな感じです。ストーリーが想像できちゃうところで-1です。

第2位「老人と海」

第2位はヘミングウェイ著「老人と海」です。有名な著書の著作です。こちらをご紹介するのは有名な著作であることととてもシンプルで深い内容に第二位としてご紹介します。老人が海で一人魚と戦う姿を描いたこの本は、とてもシンプルなストーリーと人を惹き付ける心情描写で、貴方の心に何かしら突き刺さるものを見せるでしょう。

Blockquote firstBlockquote second

名前は良く聞く名作ですが、今回初めて読みました。
重厚感のある内容ですが、ぐいぐい引き込まれてしまい、気が付いたら一気に通読していました。

漁師である老人と海(=海)が命がけて対峙する姿が延々と描かれ、その迫力に圧倒されます。読了した時には漁を終えて港にたどり着いた老人同様の疲労感でぐったりという感じです。

第1位「君の膵臓を食べたい」

第1位をご紹介します。映画化もされました小説から、住野よる著「君の膵臓を食べたい」です。余命僅かな病身の少女と、秘密を偶然知ってしまった少年との切なくどこか温かなストーリーです。

親友の立ち位置や、少年と少女にもたらされる思いがけない仕掛けと結末は、貴方の心を捉えるでしょう。こちらを一位としてご紹介しましたのは実写映画化されて間もない作品であり、名前を聞いたことはあるけれども手に取ったことはないという方も多いのではないかとご紹介しました。

Blockquote firstBlockquote second

映画も見ていなかった私は、本を購入した時はよくある高校生のラブストーリーかと思っていたが、読破してみて少し違った印象を持った。恋愛の色合いがそこまで強くなく、人間ドラマとして感動できた。どなたにもおススメの良書。

感銘を受けた言葉

初回公開日:2018年03月30日

記載されている内容は2018年03月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。